YMDMANの下克上FX物語

小さな資金から億り人を目指す人の試行錯誤する毎日をお見せ致します。

MENU

4/20~4/23 トレード日記

今週は4/23時点で8500円ほどのマイナスにはなっているものの

 

ダウで狭すぎるSLで立て続けにやられたのが原因。

 

ダウは勝つときは大きいですが、その分負ける時もデカいので

 

やはり注意が必要。

 

早すぎるエントリーには十分注意しないと。

 

原油がまさかのマイナスまで落ちるという市場初の事態が起こった

 

今週ですが・・・

 

FXだけではなんとか今週はプラスです。

 

といっても3000円くらいですが・・・

 

 

また、今まで0.1lotでの取引をしていましたが、

 

やはり緊張感を高めるためにも、

 

0.3lotあたりでのトレードに移行しました。

 

 

成長出来てきたかな?と

 

感じているのは損切をしっかりとできるようになったという点

 

切るときはしっかりとスパッと切ること!!

 

これがFX上達の為の【その1】だと思いますので。

 

そして・・・

 

そこから大事なのが『利確』

 

どうしても利益が出てくるとすぐに利確したくなりますが

 

少なくともリスクリワード1:1以上までは

 

耐えるようにしてきました。

 

少ない利益を積み重ねてもどこかでドカンとやられてしまう

 

いわゆる「コツコツドカン」をなくすのも大事ですが

 

そのドカンが予想していたリスクであれば

 

問題ないわけで。

 

といっても資金管理は大事です。

 

なので、最近エントリー時に

 

やり始めて負けにくくなったこと

※当たり前だろというツッコミがあるかもしれませんが…

 

①TPをどこまでとれるか?をはっきりさせる。

 

②そのTPに対して今のレートから1:1でSLを置く場所があるか?

あれば、プライスアクションを見てエントリー

なければ、Lであればもう少し落ちてくるのを待つ。

Sであればもう少し上がるのを待つ。

そんな感じです。

 

そして・・・エントリーした時には

 

もうそのトレードは負けたと一旦思うことにしています。

 

そうすることで、踏まれたとしても変に熱くなりすぎず

 

次のトレードへと意識をすぐに移せるようになるからです。

 

私の場合、精神的に熱くなりすぎているときに

 

ナンピンラッシュやらなんやらで全損してきたことが

 

多かったので。。

 

 

もしも、私のように相場でまだなかなか勝てていない方

 

これから一緒に勉強して相場で生きていけるように

 

頑張っていきましょう!!

 

ということで、本日はこれまで。